よくあるご質問

よくあるご質問

よくある質問内容をまとめました。
ご不明な点がございましたらお問い合わせフォームよりご相談ください。
contact02


撮影前のFAQ

直接、打ち合わせをして相談してから、見積もり依頼やご提案を頂けますか?

お打ち合わせの前に飛行場所や飛行内容を確認できる資料をご準備ください。事前に地図や航空法、関連法規を確認した上でお打ち合わせすることでスムーズにお打ち合わせが進められます。

個人からの依頼もできますか?

可能ですのでお気軽にご相談ください。

どれくらい前から撮影の予約をすればいいですか?

通常1か月前程度であれば大丈夫です。
スケジュールが空いていれば、お急ぎの場合でも対応可能ですので、一度、ご相談ください。ただし、空港周辺等など航空法の許可申請が追加で必要な条件等の場合はお時間を頂きます。

ロケハンはしてもらえるのですか?

当社では、撮影時の安全確保の為、原則としてロケハンを行うことをおすすめしています。現地にて撮影ポイントや危険箇所、離着陸場所のチェックを行いながら、お打ち合わせをさせて頂きます。これらにより安全性を高めるとともに、より目的に沿った撮影を可能とします。

ドローン飛行のために準備することはありますか?

自動車駐車場2台分程度のドローン離着陸用スペースを確保してください。また近隣にドローン飛行の周知を行うことをお願いしております。
複雑な映像撮影の場合は絵コンテの準備をお願い致します。

事前に近隣住民へドローンの飛行、撮影の周知をした方が良いですか?

市街地などの人口密集地で撮影する場合は、状況により事前に所轄の警察や交番等に通知する方法や、近隣住民の皆様に飛行連絡の案内チラシをポスティングして告知をする方法がありますのでご相談ください。

動画撮影をお願いしたいのですがシナリオがなくても良いですか?

事前のお打ち合わせにてご希望をヒアリングさせて頂き撮影イメージをご提案致します。必要に応じて飛行経路や撮影イメージをお伝えする飛行計画書を作成致します。

敷地の広い大きな建物(工場・病院・学校)ですがドローン撮影は可能ですか?

まずは立地と撮影イメージをお聞かせください。ロケハンを行い離着陸場所や危険箇所の確認をした上でお話を進めていきます。安全上、人の出入りが少ない時間帯などに飛行させて頂きます。

毎月定期的に撮影をお願いできますか?

もちろん可能です。気象条件等により数日ずらす場合もございますが承っております。

夜間の撮影もお願いできますか?

航空法の関係もありますので、必ずロケハンを行い立地や飛行内容次第で承りますが、
安全が確保できない場合はお受けできかねます。

農家ですが所有する圃場の生育を見てもらえますか?

可能です。定期的に撮影し生育の経過を見ることも可能です。お打ち合わせ時にデモを行い、様子を確認された上でお話を進めることも可能です。ただし作物によっては分かりにくいこともございます。

キャンセルの条件はありますか?

天候などが要因の場合は無料です。お客様都合による場合はキャンセル料が発生いたします。

ロケハン実施後のキャンセルは可能ですか?

安全や離着陸場所が確保できない場合は、キャンセル可能です。その場合はロケハン費のみのご請求とさせていただきます。 

予備日を設定することはできますか?

あらかじめ予備日を設定することは可能ですが、追加料金が発生致します。詳しくはご相談ください。予備日は2日間までとしておりますが、それ以上必要な場合はご相談ください。

出張費がかかるのはどのような場合ですか?

浜松市内から半径100km以上の距離の場合は実費で交通費を頂きます。

支払い条件はどのようになりますか?

初回のお取引のみ撮影日前までに弊社指定の銀行口座への振り込みとなります。クライアント様の支払い条件等に合わせることも可能ですので、一度、ご相談ください。

撮影当日のFAQ

準備やセッティングにどれぐらいの時間がかかりますか?

場所や当日の気候条件、使用する機材などにもよりますが、おおよそ20分程度で準備が完了します。

撮影に立ち会う必要はありますか?

遠方からのご依頼やスケジュールのご都合が合わない場合は不要です。その場合、関係窓口との調整や連絡などを事前に共有させて頂きます。可能であれば撮影イメージのご提示をお願い致します。

天候が不順で撮影がキャンセルの場合はどうなりますか?

天候不順の場合、キャンセル料は発生致しません。

撮影中の映像を確認することは可能ですか?

対応可能です。クライアント様専用の確認用モニターにてご覧頂けます。

現場で撮影の追加や変更のリクエストはできますか?

撮影イメージの変更などがある場合は当日現場にてお伝えください。安全が確保できることが前提になりますが、できるだけ対応させて頂きます。

ワンフライトで飛ばせる時間はどれぐらいですか?

機種にもよりますが20分〜30分程度です。ただし気象条件や高度によっても変化します。ドローンの場合、離陸や着陸などにも時間を要します。安全のため無理に飛行させずバッテリーを取り替えて対応致します。

何メートルの高度まで飛ばせますか?

通常は航空法により地表面より150mまでの高度となります。それ以上の高度での撮影をご希望の場合はご相談ください。

何メートルの距離まで飛ばせますか?

通常は目視可能な距離500m以下までとなります。ただし安全が確保できる範囲内での撮影となります。飛行環境にもよりますが距離が長くなる場合は安全確保のため、中間地点などで離着陸場所を別途設け、2度に分けての飛行とさせていただく場合もございます。

撮影後のFAQ

撮影データの納品は、いつ、どのような形になりますか?

映像編集などを希望されない場合は、撮影後に直接データをお渡しさせて頂くことも可能です。通常はクラウド経由でお送りするか、ご希望のメディアにてご送付させていただきます。

1.USBメモリー
ドローンからパソコンを介してUSBメモリーにコピーしてお渡しいたします。
※弊社でUSBメモリーやMicroSDカードなどのメディアを用意する場合、別途メディア代を頂きます。
2.MicroSDカード
ご準備頂けた場合、撮影前にドローンに差し込みデータを記録致しますので、撮影後、すぐにデータをお渡しすることもできます。
3.クラウドドライブ
クラウドドライブからダウンロード形式にて納品させて頂きます。

撮影した映像や画像の編集は可能ですか?

対応可能です。ナレーションや3DCG、イラストなどの挿入も可能です。ご希望の映像時間や活用方法などをお伝え頂ければ、お見積りや納期をお伝えさせて頂きます。

映像に自分の好きな音楽やイラストを入れることはできますか?

対応可能です。ただしオリジナル素材や著作権フリー素材などに限ります。

撮影後の著作権はどうなりますか?

著作権は弊社に帰属しますが、ご相談によりクライアント様に著作権を譲渡することも可能です。詳しくはご相談ください。

工場空撮は実績豊富な当社へ!
空撮による定期検査
マンション眺望
赤外線カメラ撮影
3Dデータ生成
撮影機材
空撮料金
製作の流れ
安全宣言
よくある質問
ホバリング
株式会社 ホバリング
〒430-0926
静岡県浜松市中区砂山町329-1
ボンサンテ砂山2階
TEL.053-522-8105
[営業時間] 平日9:00 - 17:00
空撮オーダーフォーム
PAGETOP
Copyright © 株式会社 ホバリング All Rights Reserved.